2010年12月12日

千住汐入大橋のしゅんせつ工事@南千住

最近、隅田川によく船が停まって川底の土(?)をすくっています。


何でしょう・・・??
川底に埋蔵金でもあるのかな~、何か探しているのかな?


と思ったら「しゅうせつ工事」とのことで2月中旬ぐらいまで続くみたいです。


ちなみに、「しゅんせつ工事」とはこちらのサイトで以下のように書かれていました。

-----------------------------------------------------------
河川、港湾等の水底をしゅんせつする専門工事。河口に位置する港など、河川からの流下・たい積する土砂によって港内の水深が浅くなるのを防ぐため、これらの土砂を取り除き水深の維持を図る工事の事。
-----------------------------------------------------------

これは、雨とか降って水かさが増えて川が氾濫したら大変なので
是非とも定期的にやってもらわねば!!!

世の中には、知らないことがいっぱいです。。

0 コメント: