2010年10月8日

シャトルランって知ってる?

今日のお昼に体力測定の話を若い子と話していたら持久走が~という話になり聞きなれない「シャトルラン」がど~のこ~のと・・・

ここで?????になったおれ。。。
シャトルバスなら知ってるんだけどな。。。

みんな「シャトルラン」って知ってる?

そんなの無かったから、知らないぞ!!!!!


ということでWikipediaで調べたら、こんな感じ。

---------+---------+---------+---------+---------+
20メートルシャトルランは、体力測定の方法。往復持久走とも言う。

●測定方法
・20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチする。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチする。合図音に合わせてこの走行を繰り返す。

・合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機する。

・合図音は開始当初は時間間隔が長いが、約1分ごとに短くなる。

・合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなったときを終了とし、最後にタッチできた回数が記録となる。

・合図音内に線にタッチできなかったら、タッチできなかった線をタッチしてから繰り返し走る。
---------+---------+---------+---------+---------+

やっぱ、やったことない・・・

いや~、ジャネレーションギャップです。

0 コメント: